【川合レオ 日本オリンピック委員会の委員就任のお知らせ】

 この度、私、川合レオは、2年間の任期を終えた日本オリンピック委員会の委員に、再任させていただくこととなりました。

 2020年に東京オリンピック、パラリンピックの開催が決まりました。 これから日本のスポーツは、スポーツ界という枠の中での普及や強化という発想から、日本全体の社会を豊かにするという大きな使命を果たしていくことになります。

 この2年間、日本オリンピック委員会の女性スポーツ専門部会で委員をさせて頂きました。私が委員をさせて頂いている部門は、ナショナルチームの女子の柔道選手のパワハラ等の問題を対応する部門であったこともあり、スポーツ指導における体罰や、パワハラの問題について、私自身も、深く考えさせられました。 委員の任期は2年なのですが、この度、再任させて頂くこととなりました。オリンピックの開催も決まり、JOCが果たしていくべき役割は大きくなっていくことと思います。 私の専門はラグビーではありますが、JOCの委員としては、スポーツと社会との関わりも含め、俯瞰して物事をとらえて行かなければと思っております。 日本のスポーツの発展が、日本の社会の豊かさにつながるように、微力ながら頑張りたいと思っています。

以上
2013.10.01
NPO法人ラグビーパークジャパン代表 川合レオ
Copyright (C) 2012 Rugby Park Japan. All Rights Reserved.